外国人を募集するプロジェクトは何が大変? 商業施設のミステリーショッパーの案件について紹介
今回の案件:商業施設のミステリーショッパー募集&レポートの提出
必要な人数:70名
納期:2か月(1ヶ月で人を集めて、1ヶ月で調査を実施)
関東にある商業施設内のお店や、路面店などで多くの店舗を運営しているC社さま。
C社さまは、関東の商業施設が外国人観光客や在留外国人の需要に対応できているかを確認し、そのサービスの質を向上させることを目的としてミステリーショッピングを行うこととなりました。
この目的を達成するために、関東にある商業施設200店舗を対象とし、英語、中国語、タガログ語の3か国語で調査を実施する必要がありました。
このような語学力が求められるプロジェクトにおいては、やはり外国人材が不可欠となります。
Guidable Jobs(ガイダブル・ジョブス)のデータを活用することで、関東の特定地区での、性別・国籍まで指定できる外国人材の募集が可能になります。
またプロジェクト実施後、外国語のレポートを日本語に翻訳してレポートを作成しました。
依頼の詳しい内容
C社からの依頼の内容はつぎの通りです。
・納期は2か月(1ヶ月でひとを集めて、残りの1ヶ月で調査を実施する)
・関東にある商業施設200店舗のミステリーショッピング
・ミステリーショッパーの人員募集と、その後の結果報告
実施過程
人員募集
Guidable Jobs(ガイダブル・ジョブズ)に登録している在留外国人の方々のなかから、英語、中国語、タガログ語のいずれかが堪能な方を対象として、募集ページやSNSの利用により人材を募集しました。
言語に精通した社内のメンバーが、メールや電話でプロジェクトの存在を周知したことや、弊社サービスに登録している外国人材の数が国内最大規模であることから1か月という短期間で、必要な70名の人材を集めることができました。
調査実施
先の募集で集まった外国人の方々を各店舗に派遣し、調査を実施しました。
調査内容は、各店舗での多言語対応やサービスの柔軟性、スタッフのサービスなどのデータを、派遣された方々の実際の体験を通じて収集しました。
データの収集と分析
調査に参加した人材から得たデータをアンケートの形式で集め、見えやすいようにレポートにまとめました。そのあとで内容を翻訳してまとめ、C社さまに提出しました。
この過程ではデータの整理だけでなく、調査結果の分析、改善案の提案も行い、店舗のお客様対応に関する基本要件を見直す機会を作りました。
C社担当者Nさまにインタビュー:Guidable Marketingに助けられたところとは
ーー本日はお忙しい中インタビューにご協力いただきありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。よろしくお願いします。
ーー以前C社さまでは、自社で外国人を集めた経験があるとうかがいました。その際、どのような点が難しかったのでしょうか。
そうですね、いちばん大変だったのは信頼できる人を集めることでした。SNSや知人の紹介などで人を集めようとしましたが、どうしても限られたネットワーク内での募集になってしまい、必要な人数を集めることがとても難しかったんです。
それに加えて社内に英語を話せるスタッフは何人かいましたが、それ以外の言語に対応できる人がいませんでした。そのため日本語も英語も話せない人とコミュニケーションをとる場面では、今回の業務内容を正確に理解してもらうのに苦労しました。
ーーネットワークや言語の課題があったのですね。今回、Guidable Marketingを利用いただいたのは、どういった理由からでしょうか?
まず、在留外国人の方々にリーチするプラットフォームをお持ちだという点が大きかったです。とくにGuidable Jobs(ガイダブル・ジョブス)に登録している方々は、すでに日本での仕事に関心があり、信頼できる方々だと感じました。
また英語以外の言語も堪能な方が多いとお話してもらっていたので、プロジェクト内容を正確に伝え、進捗がスムーズになることも期待していました。
ーーなるほど。実際に使っていただいて、どのような点が特にお役に立ちましたか。
正直なところ、最初から最後まで助かりました。
でもとくに言うなら、候補者の選定と調整のスピードですね。わたしたちの要件に合った外国人の方々をすぐにリストアップしてくださり、面談や説明会の段取りも迅速に進めていただけたので、ほんとに助かりました。
また、Guidableさんが応募者とのあいだに立ってくれたおかげで、文化的なちがいやコミュニケーションの壁を感じることなく進行できたのもよかったです。
ーーそれはよかったです。最後に、今後もGuidable Marketingをご利用いただけるとしたら、どのような点を期待されますか?
今回のような外国人を対象とした調査だけでなく、たとえばイベントやプロモーションの際に、多言語対応のスタッフを迅速に手配できるとさらに助かると思います。
また、プロジェクト終了後に外国人視点の具体的なフィードバックを分析して提供してもらえるようなサービスがあると、より改善点が明確になるので、そこもお願いしたいです。
ーーありがとうございます。貴重なご意見を参考に、これからもよりいいサービスを提供できるよう努めてまいります。新ためて、本日はありがとうございました。
こちらこそ、ありがとうございました。
おわりに
Guidable Marketingは、在留外国人コミュニティへのプロモーション力や人員募集能力を活用して、多様な企業の需要に対応しています。もし外国人にかかわるデータなどを詳しく知りたい、という時があれば、ぜひお試しください。
日本でもっとも多くの外国人人材が登録しているともいわれる「Guidable Jobs(ガイダブル・ジョブス)」から独自のデータを算出できます。
興味をお持ちの方は、お気軽にお問合せください!