グローバル化が進むなか、日本でも外国人に向けたアンケートや調査が注目を集めています。企業や自治体が在留外国人や訪日観光客のデータを活用して、どのようにビジネスや政策に役立てているかを知ることは、これからの時代にかかせない視点です。

今回の記事では、外国人データの活用例や世界的な統計、さらに驚きの事例を紹介し、日本国内でこのデータをどのように最大限に活用できるかを解説します。

外国人データの重要性と活用例

外国人データの活用は、多様な分野でメリットを生みだしています。具体的な例としては以下のとおりです。

観光業のマーケティング

訪日観光客の動向データを分析することで、効果的なマーケティング施策が可能になります。たとえば、訪問頻度の高い観光地や人気のアクティビティを特定し、それにもとづいてプロモーションを最適化することができます。

小売業における購買データ

外国人観光客が購入する商品データを活用して、新商品開発や売れ筋商品の在庫管理に役立てられます。とくに免税店や空港での消費データは、貴重なマーケティング資源になります。

政策立案への応用

自治体では在留外国人の生活状況やニーズを知るための調査を行い、生活環境の改善や多文化共生の施策に役立てています。

不動産業でのニーズ

在留外国人向けの賃貸住宅市場を分析して、人気エリアや家賃側を把握することで住宅需要について知ることが可能です。滞在期間が決まっている外国人は、家具付き物件や他言語対応の契約書を備えた物件を望んでいることもあり、こうした需要に応えることもできます。

すでに日本で生活をしている在留外国人にも、外国人にとっての快適な住環境ニーズを調査して、地域に合わせた施策を展開できるでしょう。

教育業界での問題把握

外国人の日本語学習ニーズを把握、カスタマイズしたカリキュラムを開発することができます。また国際学校運営をしている組織なら、外国人家庭むけに他言語対応の教育プログラムを設計することが可能です。

日本に住んでいても、母国語だけの環境になっている家庭なども多いです。e-learningコンテンツなど、このような家庭がもとめているのはどのような日本語学習コンテンツかを調べるのも効果的です。

世界の統計からみる、外国人データの活用状況

外国人データの活用に関する、最新の統計をいくつかご紹介します。

外国人観光客の消費額(世界全体)

世界観光機関(UNWTO)の報告によると、2019年時点で国際観光客の消費額は約1.7兆ドルに達しました。コロナ禍の2020年では5,460億ドル、2021年は7,130億ドルとなり大幅に減りましたが、2023年には急速に回復して約1.8兆ドルになっています。

その中でも日本はアジアの主要観光地として、とくに買いものと宿泊に多額の消費が行われています。

順位国名観光収入(単位100万USドル)世界順位
1位タイ15,3607位
2位インド13,41310位
3位韓国11,77611位
4位日本11,39513位
5位マカオ9,44217位

日本の外国人観光客データ

国土交通省のデータによれば、2019年に日本を訪れた外国人観光客の消費総額の内訳は宿泊(32.1%)、買いもの(29.2%)、飲食(21.7%)などです。
これらのデータをもとにした戦略立案が、観光地や商業施設の成功を支えています。

グラフ:訪日外国人の消費内訳

  • 宿泊費:32.1%
  • 買い物:29.2%
  • 飲食費:21.7%
  • 次点:交通費、娯楽などサービス費

データ活用の事例

1. 海外の調査を活用した成功事例

ある欧州企業は日本市場での参入を検討する際に、訪日外国人の購買データを活用しました。このデータにもとづき日本市場向けに商品ラインを調整した結果、初年度の売上目標を150%達成しました。

2. 日本企業のユニークな取り組み

日本のある自治体では、在留外国人を対象として多文化共生の意識調査を行いました。その結果をもとに、公共施設の多言語案内板や、外国人向けの生活相談窓口を設置。
この施策が外国人住民の生活満足度向上につながり、自治体の評価が高まったというケースもあります。

外国人データを活用する企業としての強み

わたしたちは、日本国内での外国人データ活用を支援する専門企業として、豊富なデータベースと専門知識を活かして、企業や自治体のニーズに応えています。

1. 多様なデータ収集方法

アンケートやモニター調査を通じて、外国人の生の声を収集。これによって、より具体的で精度の高いマーケティング施策を立案できます。

2. オーダーメイドのサービス提供

クライアントの業界や目的に応じたカスタマイズ調査を実施。具体的な課題解決に直結するデータを提供します。

3. 法的遵守と信頼性

個人情報保護法にもとづき、データ収集・管理を徹底して行っています。また外国人モニターとの信頼関係を重視し、長期的な協力体制を構築しています。

おわりに

外国人データの活用は、企業や自治体が成長戦略を描くうえで重要な要素です。グローバルな視点を持ちながら、日本国内での具体的な取り組みを進めるためには、データの収集から分析、活用までを一貫してサポートするプロフェッショナルの力が必要です。

外国人にかかわるデータなどをくわしく知りたいという方は、ぜひ「Guidable Marketing(ガイダブル・マーケティング)」をおためしください。日本でもっとも多くの外国人人材が登録しているともいわれる「Guidable Jobs(ガイダブル・ジョブス)」から、独自のデータを算出することができます。

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