多様性を反映する外国人キャスティングの魅力と注意点 撮影を成功に導くために必要なことは?
最近、日本のCMやドラマに外国人の出演者が増えてきています。多様性を意識した広告や、国際的な視点を取り入れたコンテンツが注目されている中で、外国人のキャスティングはますます重要になっています。
しかし、どのようにして外国人をキャスティングすればいいのか、そしてどんな点に注意するべきかを知る企業は少ないかもしれません。この記事では、外国人キャスティングのポイントと、信頼できるキャスティングサービスの選び方についてご紹介します。
目次
なぜ外国人キャスティングが増えている?
近年、日本では国際化が進み、広告やエンターテイメント業界でも外国人の存在感が増しています。その背景にはつぎのような理由があります。
多様性への対応
消費者の価値観が多様化する中で、広告やドラマに多様な人種や文化を反映させることが求められています。日本国内に住む外国人(在留外国人)や、海外市場をターゲットにした商品、サービスのプロモーションでは、国際的視点を持ったキャスティングが効果的です。
インバウンドマーケットの影響
インバウンド観光や日本国内での国際的なイベントの増加にともない、外国人が関わるコンテンツの需要が高まっています。外国人観光客に向けたプロモーション映像や、国際的なイベントをテーマにした作品では、外国人キャストの出演が不可欠でしょう。
グローバルな視聴者へのアプローチ
現在、YouTubeやNetflixなどの動画配信サービスが世界中で利用されており、日本国内向けのコンテンツであっても、グローバルに視聴される可能性があります。そのため外国人キャストを起用することで、国際的な視聴者にも訴えかけるコンテンツを作ることができます。
外国人キャスティングの注意点
外国人キャスティングを成功させるために、いくつか注意ポイントがあります。
① 文化や言語の理解
外国人をキャスティングする際には、彼らのバックグラウンドを考えることが重要です。たとえば文化的な違いがある場合、その違いを尊重し、ムリに日本的な表現を押しつけないことがもとめられます。
また、言語面でもスムーズなコミュニケーションが取れるように、通訳やバイリンガルスタッフのサポートが必要な場合もあります。
② 契約書の言語と内容の確認
外国人キャストと契約を結ぶ際、契約書が理解しやすい言語で作成されているかが重要です。日本語だけでなく、キャストの母国語や英語の翻訳版を提供することで、契約内容の誤解を避けることができます。
また著作権や出演に関する権利、報酬の支払い方法など、こまかい点も明確にしておくことが大切です。
③ プロフェッショナルなキャスティングサービスの利用
自力で外国人をキャスティングするのは難しいことが多いでしょう。特に、経験豊富な外国人のキャストを集めるには、プロフェッショナルなキャスティングサービスを利用することが有効です。
このような会社では長年かけて作っているモデルや俳優のデータベースを持ち、迅速かつ的確に適切な人材を提供してくれます。
またタレントクラスのキャストではなく、「多くの外国人を集めたい」といった案件の場合には、弊社にもぜひお声がけください。
キャスティングサービスの選び方
外国人キャスティングを成功させるためには、信頼できるキャスティングサービスを選ぶことが重要です。サービスを選ぶ際には、以下の点を確認しましょう。
実績
まずは過去にどのような企業やプロジェクトに対してキャスティングを行ったのかを確認しましょう。豊富な実績があれば、そのサービスは信頼できる可能性が高いです。
タレントのバリエーション
外国人タレントの数、国籍、年齢層など、バリエーションが豊富であることも重要です。プロジェクトに合った人物をみつけるためには、幅広い選択肢が必要となるでしょう。
サポート体制
外国人とのコミュニケーションに不安がある場合、サポート体制が整っているキャスティングサービスを選ぶと安心です。
言語の壁に関しても、専門のスタッフがフォローしてくれるサービスを選べると、当日の撮影などでも困ることがないでしょう。
信頼できるキャスティングパートナー
外国人キャスティングは、プロフェッショナルなサービスを利用することで、スムーズかつ成功率の高いプロジェクトにつながります。
当社では、在留外国人向けの求人媒体の運営をしており、多くの外国人に協力してもらうことができます。「撮影に多くの外国人をキャスティングしたい」と考えている会社さまはぜひ当社までご連絡ください。